Blog/Opinion

国内でも拡大中のLinkedIn、マーケティング活用の可能性は?

国内でも拡大中のLinkedIn、マーケティング活用の可能性は?

投稿日:2022年10月26日/更新日:2022年10月26日

海外ではメジャーなSNSである「LinkedIn」ですが、日本国内ではまだ一部のユーザーの間でしか普及しておらず、拡大の最中だと言えます。その一方で、LinkedInはその使用用途などから他のSNSにはない強みを持っています。本記事ではLinkedInを活用したSNSマーケティングの方法や可能性について考えていきたいと思います。

関連記事:Twitter新広告フォーマットはSNS広告のあり方を変えるか?

 

LinkedInとは

LinkedInとは「世界最大のビジネスSNS」ともあるように、ビジネスの用途に特化したSNSです。ビジネスの繋がりというと名刺交換などを思い浮かべますが、LinkedInではそれよりも気軽な形でビジネスネットワークをオンラインで築くことを目的としています。TwitterやFacebookなどと比較してもよりフォーマルな形であり、学歴や職歴、資格などを登録し、就職及び転職活動やビジネスパートナーを見つける際などに役立てられます。

 

マーケティング活用におけるメリット

LinkedInは米国で高いシェアを誇ることから、マーケティングの手法としても注目されています。実際、LinkedInのB2Bディスプレイ広告のシェアは米国内でトップ(2021年)とも言われており、B2B分野においてその強みを発揮していることが分かります。LinkedInをマーケティング活用するメリットとして以下のことが挙げられるでしょう。

高いターゲティング精度

まず、LinkedInの大きな特徴はその利用者層です。主な利用者は社会人や大学生などで、ビジネスに関心の高い若い層が利用していると言えます。特に、普及段階の国内ではいわゆる「意識の高い層」が主な利用者層だと言え、特にビジネスに敏感な人々が利用していると言えます。また、LinkedInではTwitterなど他のSNSと異なり、詳細な利用者情報を登録します。実名や年齢に限らず、学歴や職歴、興味のある企業などの情報を登録します。そのため、ユーザー情報の信ぴょう性が高く、ターゲティング精度が保証されていると言えます。利用者層が明確でしっかりとターゲティングを行うことができるため、興味のある層に広告を届けることができ高いコンバージョン率が望めるでしょう。

関連記事:マーケターなら知ってて当たり前。ターゲティングの 6Rとは

充実した法人向けサービス

LinkedInでは法人向け・企業向けサービスが充実しています。特に、広告を配信する以外にも企業ページを作成することができます。Facebookでも同様のことができますが、製品紹介、企業ブランドの情報発信、採用活動などよりビジネスに特化した活動をこの企業ページを軸に行うことができます。例えば、InMailなどの機能を通じて指定したユーザーにダイレクトメールを一斉送信しページに誘導することも可能です。

豊富な広告のバリエーション

また、目的に合わせた広告フォーマットが多数用意されています。広告と言っても企業の宣伝、製品の宣伝、投稿の宣伝など様々な宣伝が可能です。また、「企業の知名度を上げたい」「製品を買ってもらいたい」「ホームページにアクセスしてもらいたい」などの用途に合わせて利用できます。以下のような広告フォーマットが用意されています。

  • テキスト広告
  • シングル画像広告
  • 動画広告
  • カルーセル広告
  • メッセージ広告
  • フォロワー広告
  • スポットライト広告
  • 求人広告

Facebookなどと被る機能も一部ありますが、求人広告などに関してはサービスが整えられており、LinkedInの方が利便性が高いように感じます。また、Facebookなどではメッセージの欄に広告を挿入することはできても広告をDMで一斉送信することは難しいと言え、LinkedIn特有の機能だと言えます。

 

まとめ

近年日本でも拡大中のLinkedInですが、その活用用途からマーケティングの観点でも注目が集まっています。TwitterほどフランクなSNSではないですが、ビジネスに特化したSNSで利用者層の属性がマーケターによっては魅力的でしょう。また、他SNSでは難しい求人広告出稿などのサービスが充実しており、様々な目的に合わせての広告配信が可能です。SNSマーケティングを行う際、LinkedInの利用も今一度考えてみてはどうでしょうか。

我々TCGでは出稿メディアごとの費用対効果を可視化し、戦略構築の支援を行うサービス「NEEL」(詳細リンクはコチラ)の提供を行っています。また各種コンサルティングも行っていますので、是非お気軽にお問い合わせください。

 

参考:

Insider Intelligence “US B2B Advertising Forecast 2021″

LinkedIn “LinkedIn

LinkedIn “LinkedIn広告を使い始める

scroll