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SmartNewsサンプリング広告の活用
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SmartNewsサンプリング広告の活用
SmartNewsサンプリング広告の活用
今回 は SmartNews サンプリング広告 (Sampling Advertisement) の プロモーション を モデル として キリンビール「一番搾り」 を 例に 考えて いきたい と 思います。
この 広告形態 では クーポンチャンネル での 商品告知 から 認知度獲得・店頭 での サンプリング 配布 まで を ワンステップ で 提供 する こと が できます。
「ユーザー は 商品 を 認知 する と ともに、サンプリング の 抽選 に 参加でき、当選 した 場合 には 店頭 での 引き換え が 可能 と なります。落選 した 場合 にも、SNS で シェア すること で もう 一度 抽選 に 参加 できる ため、拡散効果 も 期待 できます。」
※引用元 https://about.smartnews.com/ja/2020/08/20/20200820/
SmartNews サンプリング広告とは…?
サンプリング 広告 の プラットフォーム として 用いられている クーポンチャンネル は 現在 40,000 店舗 以上 の 飲食店 や コンビニエンスストア が 参加 を しています。
更に、月間 で 1,000 万人 以上 の ユーザー に 利用 されています。
クーポン 利用数 は 累計 3億回 を 超える など ユーザー から の エンゲージメント を 大い に 期待すること が できる ツール に なっています。
特徴
属性 を 見てみても 男女比 や 年齢層 など 非常 に バランス が 良く 利用 され、幅広い ユーザー を 保持 しています。
では なぜ このような ユーザー層 を 得る こと が できた のか を 簡単 に 考えてみましょう。
まず SmartNews は もともと ニュースメディア で ある という こと が 大きく 影響 している でしょう。
幅広い ユーザー 獲得 に 大きく 役立っている 点 は コンテンツ 内容 に ある でしょう。。
通勤・通学 の 電車 で ニュース を 閲覧 する 人、天気 を 見る 人々 など 様々 な ニーズ に 対応 する こと が できる コンテンツ を 提供 している という 点 です。
つまり SmartNews は ユーザー の 日常生活 に 溶け込む こと が できる App に なっています。
キリンビール「一番搾り」を 通じて 明らかに なった SmartNews サンプリング 広告 と 従来 の サンプリング の 違い は やはり リーチ できる ユーザー 層 の 違い という ところ に ある ようです。
ケース:一番搾り
サンプリング は 本来体験 を 通じて 製品 を 知ってもらい 認知度 を 上げていく 手法 に なります。
では、一番搾り は すでに 認知度 が ある のにも 関わらず なぜ ここまで 積極的 に サンプリング を 取り入れる のでしょうか?
定期的 に 商品 の 特徴 を 提供し続ける こと が 非常 に 重要 で ある 為 でしょう。
特に ビール のような 嗜好品 は 発泡酒 とは 異なり 少し 値段 が 上がります。
そういった 商品 では ブランドスイッチ は なかなか 起きず、同じ 商品 を 選び 続ける ユーザー が 多く なります。
そういった 顧客 に 対して サンプリング 広告 を 用いる こと で 新たな 発見 を してもらう こと が この 広告形態 を 用いる 最も 大きな 狙い に なる でしょう。
SmartNews での サンプリング 広告 (Sampling Advertisement) では 飲食関連 の もの が 主に なる かもしれません。
しかし、サンプリング 広告 自体 は 体験 を 提供 する こと に より ユーザー を 獲得 できる ため、顧客 の 満足度 が 比較的 高い 水準 での 購買行動 に つながる でしょう。
参考記事:https://markezine.jp/article/detail/34529?p=2
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