Twitter
ホーム > ビジネス > マーケティング > オンライン・デジタル > Twitter の成長戦略は正しいのか?

Twitter の成長戦略は正しいのか?

  • by

SNSとしてよく知られている Twitter  ですが、新たな機能を追加することにより更なる成長を促そうとしています。

Twitter は、チップ 制度、一部アカウントを「スーパーフォロー」するためのサブスクリプションなどの概要を発表しました。

「スーパーフォロー」とは、年内に導入される見通しであるサービスで、 ユーザーが限定コンテンツを提供する対価としてフォロワーに課金することを可能にする機能になります。

 

Twitterの成長目標値

Twitterは2023年末までに年間売上高を少なくとも75億ドル、広告閲覧が可能な1日当たりの平均アクティブユーザー数( mDAU )についても、少なくとも3億1500万 人を目指すと発表しました。

 

新たなサービスの概要

Twitterは通常、100字 ~ 150字程度の短いメッセージを発するために使われていますが、同社は現在、ユーザー同士の会話を可能にする新たな仕組みの開発にも取り組んでいる。

例えば、「スペーシズ( Spaces )」と呼ばれる音声によるライブ 討論機能や、1月に買収したニュースレター配信サービス、レビュー(Revue)を活用して、より長いコンテンツの共有を可能にする計画を進めている様です。

また、共通の関心を持つユーザーらによる「コミュニティー」作成を認める案も検討している様です。

 

新しく追加される機能は今年爆発的に流行したClubhouseの機能と似ているものではないかと見受けることができます。

しかしそのClubhouseも第一次ブームが終焉に迫っていると言う印象が見受けられます。

世界で1000万人以上のユーザーを獲得したClubhouseですが、招待生、音声だけでのやり取りという斬新なサービスであったこともあり急激に普及しました。

しかし現在、その勢いは以前ほどではなく、新機能の追加なども特に見られず、今後更なる成長をするためには何らかのカイゼンをする必要があるように思えます。

 

そんなClubhouseに類似した新機能を追加することを予定しているTwitterは何か+αで差別化を図ることができなければサービスの定着、普及を期待することはなかなか難しいように感じられます。

 

今後新たに追加される新サービスがどのような特異点を持つか注目です!

 

参考記事:ツイッター、23年までに売上高倍増目指す 新機能で事業刷新へ (newspicks.com)

 

 

SNSに関する記事はこちら⇓

Clubhouse 、ブランドはどう活用する? – Truestar Consulting Group (truestar-cg.co.jp)

Instagram で欲しいをつくるブランディング – Truestar Consulting Group (truestar-cg.co.jp)

海外と日本でのFacebookの立ち位置の違い – Truestar Consulting Group (truestar-cg.co.jp)

Instagramをマーケティング活用 – Truestar Consulting Group (truestar-cg.co.jp)

SNSが持つポテンシャル – Truestar Consulting Group (truestar-cg.co.jp)

SNSデータから消費者傾向を把握する – Truestar Consulting Group (truestar-cg.co.jp)