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マーテックと呼ばれる概念

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マーテック( MarTech )と呼ばれる概念をご存じでしょうか?

FinTech(フィンテック)は金融(Finance)とテクノロジー(Technology)、Home Techは家や家電(Home)とテクノロジー (Technology)、EduTechは教育(Education)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語です。

このように現在私たちの身の回りの様々なモノはTechnologyが結びついている状態にあることが多いです。

 

そこで今回はあまり馴染みのないであろうMarTechと呼ばれる概念について考えていきたいと思います。

MarTechとはマーケティング(Marketing)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語になります。

この言葉を聞きなれない方は AdTech(広告 (Advertisement)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた広告技術 )をご存じでしょうか?

AdTechはMarTechの一部になります。

つまりMarTechとは顧客との関係構築やサービス提供の促進など、マーケティングで必要な様々なデータの取得や活用にITを活用することを指しています。

 

では実際にどのような分野でどのように利用されているのかを見ていきましょう。

 

MarTechの分野

Advertising  &  Promotion

まずは先ほども少し触れた広告プロモーション分野です。

DSPSNS広告、動画広告などが含まれます。

 

Commerce  &  Sales

営業取引などに関する情報を扱うITツールなどが広く利用されています。

店舗成績やECサイトの動向などを管理することができるツールがあげられます。

 

Data

データの収集から分析さらには可視化に関するITツールが展開されています。
DMPBIツールなどがその一例です。

 

Management

現在、プロジェクトの管理などに関するツールが提供されています。

ビジネスは目標を達成するために優れた人材と技術を必要とします。

明確なタスク分けを行うことにより、事業の推進力を高めることに繋がります。

Asana などがその一例になります。

 

 

収益率の向上を目的として マーケティングを自動化するツールであるマーケティングオートメーション(MA)が注目されている現在、時間が経つにつれてMarTechと言う概念が定着するでしょう。

 

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