Blog/Opinion

ジオターゲティング広告 ( geotargeting )のメリット/デメリット

ジオターゲティング広告 ( geotargeting )のメリット/デメリット

投稿日:2020年12月23日/更新日:2021年6月22日

geotargeting

ネット 閲覧履歴 などの ユーザー 情報が 入手困難 になりつつある 昨今ターゲティング手法 として 有望なのが ジオグラフィック ターゲティング(Geographic Targeting / geotargeting ) による 広告です

ジオターゲティング 広告 では、ジオデータ、すなわちユーザーの 地理的情報 を活用し、現在地に応じた 広告が 配信されます。

今回は、そんな ジオターゲティングを活かした 広告の 仕組み やメリット / デメリット( 注意点 )に関して 説明していきます。

☞ ターゲティングの関する記事はこちら

 

1.ジオターゲティングとは

ジオグラフィックターゲティングまたはジオターゲティング( geographic targeting / geotargeting)とは、ユーザーの 位置情報 などを 把握して、エリア別に 広告を 最適化 しようとする マーケティング手法です。

 

 多くは 都道府県 あるい 市区町村単位 での セグメントに 活用されていましたが、近年 に おいては より狭い 特定エリアに 対し ターゲティングする ケースも 増加 しています。

 

 また 一般に ターゲティング 広告 とは、配信後 の 分析結果 をもとに 改善ポイント を炙り出すのに 適しています。ジオターゲティング も 同様に、何度か 広告を 配信して データを 蓄積することで、 PDCA サイクルを 回すことが 出来ます。

 

 広告戦略 で 意識すべき 購買 ファネルを 考えた 時、ジオターゲティング広告は 主に 認知層への リーチを 目標に 行われます。

 

☆判別手法:ユーザーの ジオデータ ( 地理的情報 ) を 把握する 手法を まとめました。

 

 

2.ジオターゲティング広告のメリット

 

ジオターゲティング のより本質的なメリットは以下の 4 つです。

 

①広告を 見た人が 来店したか どうかわかる

②より ニッチな 地域密着型店舗 でも 効果的な 広告が 打てる

 ⇒遠すぎて きてくれない ということがない

  *ジオターゲティング広告は 相対的に 単価も 安めなので、 個人店でも 検討 できます。

③地域差を 考慮した コミュニケーションが とれる

 ⇒生活圏ごとの 特質に 沿う コミュニケーションを 図ることが できる

  *例えばスーパーでは地域ごとにチラシを変える事がよくありますが、こうしたセグメントごとのきめ細やかな対応を可能にします。

④生活コンテキストに寄り添う

 ⇒通勤しているのか、買い物しているのか、生活の文脈を位置情報から推測できる。

 

 

 なお、通常のジオターゲティング広告は消費者への認知を狙いとするため、広告からの誘導効率が非常に重視されます。

 また、一定のエリア内に流入したユーザーへ広告を配信していくので、広告リーチは広めです。インプレッション単価が安価である点もメリットであると言えます。  

 

 

3.デメリット(注意点と確認ポイント)

ここまでジオターゲティング広告の有用性をまとめてきましたが、実際に広告を活用するうえで注意すべきポイントもあわせてご確認ください。

 

 

①即時のコンバージョンを狙う事が難しい

②ジオデータの正確性

 *ユーザーの位置情報を100%正確に把握するのは、難しいのが現状です。計測数値を絶対的なものと誤認しないよう留意しておくべきです。

③ジオデータ活用へのユーザー理解

 *位置情報の提供を拒むユーザーも一定数存在するので、配慮が必要です。

④実際に広告が配信されるサイトはどこか

 ⇒出稿先のサイト自体が劣悪であった場合、ブランドイメージを傷つけてしまうリスクがある。

 Ex.)アダルトサイトや匿名掲示板

 ☞ホワイトリスト(安全性を確認したサイトのリスト)で劣悪サイトをブロックするなど、適切なリスク管理を行いましょう。

ターゲティングの精度をどの程度にするか

 ⇒大雑把すぎるセグメントいなっていないか、広告デザインとターゲットの整合性は高いか

 *よりピンポイントに絞り込みたいのであればデモグラフィック属性(性別、年齢など)も加味した広告配信を検討すべきです。

 

まとめ

ジオデータでユーザーを識別する革新性は、OOH(Out of Home)、すなわち屋外での広告によるターゲティングを実現したと言えます。またwithコロナ時代においては、上記のようなジオターゲティングの本質的なメリットを活用した、“地域密着型”の戦略へ注目が集まっています。

 

scroll