Blog/Opinion

Twitterのいいねが動く!Branded likesとは?

Twitterのいいねが動く!Branded likesとは?

投稿日:2022年8月8日/更新日:2022年8月8日

Twitterをスクロールしていて、「いいね」を押したらかわいいアニメーションが表示されたことがありませんか?

最近もいいねを押すと金の卵が表示されることで話題になりました。

これは2021年の後半からはじまったTwitterの新機能のBranded likesと言った広告商品です。

 

Branded Likes

新作映画公開、新商品の発売、ゲームの登場など話題性のあるイベントの宣伝に使うことができるBranded likesの機能。

このBranded likesが表示される特定のハッシュタグを用いてツイートすると、いいねを押した際にかわいいアニメーションが表示されます。

↓これは『ドラゴンクエストウォーク』というゲームの一周年を記念してBranded likesを用いた広告をおこなった例です。

これはTwitterの「タイムラインテイクオーバー」の追加機能として提供されます。「タイムラインテイクオーバー」とは利用者がTwitterを開いたときに最初に特定の広告が表示されるようにする機能です。これを活用することで利用者が一日に絶対目に入るようにし、広告のインプレッションを高めることができます。

この「タイムラインテイクオーバー」の機能とBranded likesが組み合わさることで、より利用者の興味をひくことができます。


Branded likesは利用者にも好評な広告であることが特徴の一つです。

かわいいアニメーションのおかげで、いいねが押されやすくなります。

こうしていいねが多くつくと、多くの人のタイムラインに表示されます。そうして宣伝効果が高まります。

また、公式アカウントが拡散されなくても、有名人がハッシュタグを使って拡散することで勝手に宣伝してくれます。

Twitter社によると、テストで「Branded likes」と「タイムラインテイクオーバー」を使ったところ、ブランド想起が227%、購入、購入の検討が202%上昇したという結果が出ています。

この数値からもうかがえるように、ブランドの知名度を大きく上昇させることができます。

 

このBranded likesをうまく利用することでブランドのイメージアップや、知名度上昇を狙えるかもしれません!

 

他の広告に関する記事はこちら

参考記事

ブランドいいね:感情豊かな表現が可能な新プロダクト (twitter.com)

scroll