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Google がクッキーの代替品を見つけた?

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Google は Cookie の代替品を 発見 したかもしれません。

Cookie とは Web サイト から あなたの スマホ や PC の中に 保存 される 情報のこと であり、以前に 得た情報からWeb サイトが 一人ひとりに 違う 内容 表示したり、前の続きから 表示したりというように 利用されています。

 

さて、本題 ですが、府題名 にある 通り、そんな Cookie の 代替品 が Google によって 発見 された かもしれないというのです。

 

 

Google は FLoC (Federated Learning of Cohorts) と呼ばれる 広告ターゲティングシステム を実験しています。

FLoC とは Chrome を用いて ユーザー閲覧履歴を 分析し、類似時傾向を もつユーザーの グループ化をする というものです。

 

広告主は、Cookie ベースの 広告と 比較した 場合、少なくとも 1 ドルあたりの コンバージョン 95 %を期待できます。

プロダクトマネージャー である Chetna Bindra は「ここでの 目的は、個人 レベルでの 閲覧行動 や 興味を 理解するのではなく、 同様の 興味を持つ ユーザーの グループを持つこと」と 述べています。

また この進歩は、サードパーティ の クッキーの 代替品を 探すために スクランブル をかけ、 ユーザー が CPRA などの 新しい規制 を通じて ウェブ上で より多くの プライバシーを 要求 するにつれて もたらされます。

 

FLoC は Chrome に 組み込まれた アルゴリズム を利用 して ユーザーの アクセスしている Web サイト を監視します。そして そこで得られた情報を もとに ユーザー分類 を行います。

これにより 得られた 情報が 広告主が ターゲット広告 を配信するために 用いられます。

 

Google によると 広告主に 提供 されるのは グループ分類情報だけ であり、ユーザー の閲覧履歴などは 共有されません。

グループの 大きさは 個人が 特定される可能性は 極めて低い 規模 でありを、ユーザーが インターネット を閲覧 たびに グループの更新が されます。

 

Chetna Bindra はこの テクノロジーは まだ 初期段階 にあり、 ユーザーの プライバシーを 保護 しながら 広告追跡の一連 の提案である プライバシーサンドボックス に準拠することを 目的とした 他の いくつかの ソリューション の 1 つに すぎないと 述べる一方で これは 現段階での 最先端の 技術 でもあると 述べています。

 Cookie についてはこちらの記事もご覧ください。

☞  ポストcookie時代におけるターゲティング広告

参考記事 ; Adage “Google Thinks It May Have Found a Replacement For Third-party Cookies” / Mike Juang