非接触クレカ

交通系ICの衰退と非接触クレカの躍進

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現在、 非接触クレカ の ような 多様 な テクノロジー の 出現、発展 に より、私たち の 生活様式 も 大きく 変化 しています。

その 一つ として 移動手段 に 大きな 変化 が あります。

Mobility as a Service (MaaS) という 言葉 を 聞いた こと が ある でしょうか?

 

MaaSとは

”ICT(情報通信技術)を 活用 して 交通 クラウド化し、公共交通 か 否か、また その 運営主体 にかかわらず、自家用車以外 の 全て の 交通手段 に よる 移動 を 1つ の サービス として 捉え、シームレス に つなぐ 新たな 『移動』 の 概念”

を 指しており、将来性 も 見込める 市場 と なっています。

(引用;Mobility as a Service – Wikipedia

MaaS には 鉄道 や バス だけ でなく、タクシー、シェアサイクル、カーシェア、ライドシェア など、ありとあらゆる 交通手段 が 対象 となります。

 

 

今回 は その 移動手段 の 変化 ではなく、そこ で 利用 される 支払い 方法 の 変化 に 焦点 を 当てていきたい と思います。

 

私たち の 生活 に 深く 馴染んでいる Suica の ような 交通系IC ですが 地方交通 では 変化 が みられているようです。

地方交通機関 では Suica など の 交通系ICカード の 代わりに 、 非接触クレカ (タッチ式 クレジットカード) の 導入 が 始められています。

 

ロンドン や シンガポール など の 海外主要都市 での 実績 を もとに VISA が 少しずつ 導入 を 始めています。

 

実際 に 日本国内 では 東北・北関東 で ビジネス を 展開 している みちのりホールディングス の バス路線 で 初めて Visa の 非接触クレカ 決済 「Visaのタッチ決済」 を 導入しました。

 

利用方法 として は 画面 で 大人・小児 の 人数 を 入力 し、Visa の タッチ決済対応 の クレジットカード を 読み取り機 に タッチすれば、運賃決済 が 完了 され、運賃 は 後日 他 の カード利用 と 一緒 に 請求 されます。

 

 

この 導入 に よる 最大 の メリット は コスト面 です。

初期 コスト が 交通系ICカード 導入時 と 比べて 数分の1 に 削減 すること が 可能です。

タブレット は バス の 営業運行時 だけ 持ち込んで 運賃箱 に 取り付け、バス の 車内無線LAN(Wi-Fi)で ネット接続 して 使い、タブレット は1台 20万円 程度 で、バス 数台 で シェア する こと で コスト を 抑える こと に 繋がります。

(引用;地方交通で始まった「脱Suica」、非接触クレカ決済が広がるワケ | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

 

更に現在のコロナ渦ではチャージする際の画面接触などを避けられるということもあり、非接触クレカの導入はさらに増えるかもしれません。

またQRコード決済なども幅広く普及し始めたので今後の支払い方法はさらに多様化するかもしれません。

 

 

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