Blog/Opinion

データ分析で進化するマーケティング:Airbnb事例

データ分析で進化するマーケティング:Airbnb事例

投稿日:2020年7月22日/更新日:2021年6月22日

informative image of data analytics in marketing

近年 マーケティング の 分野 は、 データ分析 によって 進化 しています。 データ分析を 活用した マーケティングは、企業側 の 効率 や 利益向上などの メリット が あるだけでなく、わたしたちの 日々の生活 を 豊かにするもの でもあります。例えば、withコロナ時代 には 欠かせない Amazon や Netflix といったサービスも、顧客の購入・視聴履歴などの データ分析 によって、よりよいサービスを 提供してきました。

これから、マーケティングにおいてデータ分析の活用は 必要不可欠なものになる と考えられます。なぜなら、データ分析を 応用することで、マーケティング全体の パフォーマンスが 飛躍的に向上するためです。集められたデータの分析に基づいて、方向性を決めることで、より的確な 判断を下し、次のステップに進める という効率性と正確性が得られます。

☞ データ分析によるマーケティング 関連記事

では、データ分析は 具体的にどのようにマーケティングに 応用されているのでしょうか?今回は 旅行者と宿泊施設を持つホストの マッチングサービスを行う、Airbnbの事例をもとに 紹介します。

まずはじめに、マーケティングの目的を 明確にします。目的設定には5Cs( Company 会社,  Customer 顧客,  Competitor 競争相手,  Collaboration 関係者,  Context ) というフレームワークを基に、多角的に 着眼点を見つけることが重要です。

Airbnb のマーケティングにおいては、”どのように Airbnb のサービスを通して 宿泊施設の利用者の満足度を 高めるか” という目的が考えられます。

つぎに、どのように目的を達成するかの方向性を確立します。

Airbnb の場合は、ゴールに対して まず現在の顧客満足度と その背景を 具体的に把握します。そのために、顧客満足度に影響する要素(レビュー、評価、宿泊施設の特徴など)の中で、マーケティング分析に必要なデータをを集めます。

ところで、データには 数値化されているものと 言語化されているものがあります。数値の分析はなんとなく想像がつくと思いますが、言語の分析はどのように行うのでしょうか?

言語化されたものの分析は、レビュー・口コミの分析に使われます。その分析を行うのが R system と呼ばれるもので、文章中に使われる単語を ポジティブ か ネガティブ で判断します。それを 数値化 することで、レビューなどの文章データを 可能にしています。

こうして得た 口コミ・レビューのデータ をさらに分析することで、 顧客満足度を 高めるためには どのような改善や変化が必要かを 見出すことができます。例えば、 “価格の面で満足度の低いレビューが多かった” 、 “ロケーションに満足していないレビューが多い” などの改善するべき点を発見します。

こうして、顧客満足度を向上させるために 何が求められるかを 具体的にかつ論理的に示すことができます。

データ分析の力によって、マーケティングで今まで見えていなかった問題が発見できるようになっています。新たなサービスが加わる可能性が広がることに期待したいです。

scroll